三宇田浜海水浴場(日本の渚・百選)周辺と対馬の海水浴場

三宇田浜海水浴場は、対馬の最北端にある海水浴場で、平成8年に”日本渚百選”に選ばれています。

対馬の玄関口の一つである”比田勝港”から、車で20分とたいへん近いので、韓国・釜山からいらっしゃる観光客や日帰り客、地元の家族連れなどが、海水浴を楽しむレジャースポットになっています。

対馬観光協会が実施した比田勝港で下船した韓国観光客へのアンケート結果において評価の高かった観光スポットのひとつにあげられています。

私も、小さい頃に家族や友人とこの三宇田浜に海水浴に来ていた事を覚えています。その当時は、今の様に駐車場やシャワールームなどの施設は整備されていませんでしたけど。

三宇田浜海水浴場の場所

三宇田浜海水浴場位置

三宇田浜海水浴場マップ

駐車場、トイレ、シャワールーム、休憩場などが整備されています。また、アイスや飲み物を売る露天商もでているようです。

三宇田浜海水浴場見取り図

三宇田浜海水浴場の駐車場付近

韓国観光客の観光バスが止まっているのが、確認できます。

海水浴客③ 駐車場付近

海水浴を楽しむ人達

海水浴客④

海水浴客②

殿崎から見た三宇田浜海水浴場

殿崎から見た三宇田浜②

殿崎から見た三宇田浜④

この殿崎の沖合では、1904年2月から1905年9月にかけて、満州(現在の中国東北部)と朝鮮の支配をめぐって戦われた日露戦争中の1905年5月27、28日に対馬沖で戦われ、日本海軍の連合艦隊(東郷平八郎司令長官)がバルチック艦隊(ロジェスト・ウィンスキー伊礼長官)を撃破。「対馬沖海戦」として知られている海戦が行われ、両国合わせて5,100名以上の戦死者を出した場所として有名です。

海戦100周年記念慰霊祭において、両司令長官のひ孫が招かれて友好を深められたそうです。

日露慰霊の碑

日露慰霊の碑

また、海戦後、負傷して佐世保の海軍病院で治療していたロジェスト・ウィンスキー司令長官を東郷平八郎司令長官が見舞われた時の様子を刻んだ碑も建てられています。

日露平和友好の碑

日露平和友好の碑

また、この海戦によって、ロシア兵が流れ着いてきたところの一つが、この殿崎と言われています。

日露戦争 ロシア兵上陸の地

日露戦争当時を表した小説としては、司馬遼太郎の”坂の上の雲”(四国・松山の秋山好古・真之兄弟と俳句の正岡子規を中心に書かれた青春群像)が有名でしょう。NHKでも放映されました。小説の中でも取り上げらえている開戦時の様子が、

1905年5月27日6時21分、連合艦隊は大本営に向け「敵艦隊見ユトノ警報ニ接シ聯合艦隊ハ直チニ出動、コレヲ撃滅セントス。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」と打電した。(打電文の最後の「本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」は秋山真之が書き加えた。)という、有名な言葉は、御存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

対馬には、この時代の史跡が、他にもたくさん残っていますので、また、機会をみて紹介させて頂きます。

また、三宇田浜海水浴場のすぐ近くに”渚の湯”という温泉があり、海水浴を終えて、この温泉に入って帰るというのが韓国人観光客の観光ルートになっています。

渚の湯

すぐ近くには、キャンプ場もありますので、数人の仲間と、のんびりときれいな海を眺めて、過ごされるのも良いリフレッシュになると思いますよ。

対馬には、他にもいくつか海水浴場があります。
簡単に紹介します。

対馬の主な海水浴場

①西泊海水浴場

平成7年にオープンした人工の海水浴場。風光明媚で眺望抜群の場所に建つ「国民宿舎上対馬荘」に隣接

②井口海水浴場

千俵蒔山の裾にあり、波静かな遠浅の砂浜で、水辺の美しさは一級品の価値と評価されています。

③湊浜海水浴場

佐護川の下流にあり、遠浅で波が静かです。

④茂木浜海水浴場

対馬最大の天然白砂の海水浴場。長崎県自然環境保全地域に指定。

美しく、貴重な自然が残っていて、ウミガメの訪れる対馬最後の浜として貴重な海水浴場です。

⑤松島公園海水浴場

漁港の環境整備事業で整備された人工の海水浴場で、上対馬南部地区の憩いの場として広く利用

⑥美津島海水浴場

対馬島内屈指の砂浜海水浴場。

対馬空港に近い為、島外からの利用客も多くビーチボール大会などのイベントも開催

⑦青潮の里(尾浦海水浴場)

厳原市内中心部から近くに位置し、貸しバンガロー、テント、研修施設等が整備されています。

シーズンになると大勢の海水浴客が押し寄せ、浜辺は賑わいをみせます。

⑧豆酘板形海水浴場

平成15年7月にオープン、玉砂利が敷き詰められた珍しい人工のきれいな海水浴場です。

家族連れに人気のスポットです。

対馬は、山が海岸まで迫り出した地形ですが、上記の様な砂浜の海水浴場もありますので、訪問された時に訪れてみられたら如何でしょう。季節外れであっても、砂浜で、のんびりと海を眺めて過ごすのも日々の喧騒を忘れさせてくれて思い出に残る場所になると思いますよ。

対馬の出入国者の現状と課題

下に示した表は、
2012年法務省 港別出入国者数統計
日本国内の空港・港湾全218施設の中の出入国者数が多い上位100施設を示したものです。
2012年法務省 港別出入国者数統計 全218空港湾中のbest100
見て頂くと判るように、対馬の空港・港湾の出入国者数は、
15位 比田勝港 163,917人(空港を除くと3位)
17位 厳原港  144,791人(空港を除くと4位)
63位 対馬空港  2,298人
名だたる空港・港湾の中に混じって、対馬を経由して日本⇔海外を人が往来している事が判ります。
比田勝港と厳原港を合わせると、ベスト10に顔を出してくる状況です。

もう少し詳しく見てみると、
日本人 及び 外国人 出入国者数
外国人の出入国者数305,069人
日本人の出入国者数 6,950人
外国人(主に韓国人)の出入国者数が、日本人の出入国者数の約44倍と、圧倒的に外国人の出入国者数が多い傾向を示しています。(国内旅行者数は統計に入っていないので、実際の人の流れとしては、もう少し比率は下がると思われますが、30倍は下らないと思われます。)

他の空港・港湾は、この比率が数倍~十数倍程度であるのに対して、明らかに特異な傾向を示しています。対馬の人口が、現在、34,407人(平成22年)ですので、対馬市の人口の9倍の外国人(韓国人)が対馬を出入りしている事になります。

対馬市の出入国者数の推移(2006年~2012年)を示します。
対馬 出入国者数の推移

対馬 出入国者数の推移 グラフ

2012年に出入国者数が急増している事が一目瞭然です。

【出入国者数に影響を及ぼしたと思われる要因】
2009年7月 対馬空港-金浦空港(ソウル)間コリアエクスプレスエア国際チャータ便就航
2011年3月 東日本大震災
2011年10月 JR九州、未来高速(韓国)が就航。大亜高速海運(韓国)と3社競合に
2012年2月 対馬空港-金浦空港。対馬からも搭乗可能に

特に、対馬-釜山間を3社が参入してきた事が、2012年の外国人出入国者数が急増した要因となっています。聞いたところによると、2013年は、出入国者数が40万人を超えるのは確実と予測されています。
この様な事実からも、対馬は、韓国の影響を強く受ける事を無視できません。

では、対馬を訪問した韓国人観光客の傾向はどうなっているでしょうか?
手元に国際交流協会が韓国人観光客にアンケートした結果があります。

性別 : 男性38% 女性62%
年代 : 20代14% 30代28% 40代20% 50代24% 60代8% 70代6%
出身地: 釜山40% 慰山14% ソウル12% 大邱8%

旅行形態: 個人70% 団体24% パック旅行6%
日程:   日帰り58% 1泊2日20% 2泊3日20% 3泊4日2%

訪問場所: 三宇田浜42% スーパー36% 温泉20% 韓国展望台14%
買い物内容: 食料品34% 医薬品22% 化粧品20% 飲料水8%
予定費用 : 10万円以上10% 3万円以上13% 1万円以上23% 1万円未満54%
実際の支出 : 平均1万6千円(最高5万円)
⇒お金を持ってきても買うものが無いとの意見が多かった。

アンケート結果から読み取れる韓国人観光客の傾向は、
釜山の住民が、日帰りで、支出額が1万円~2万円程度で、三宇田浜で海水浴をして、温泉に入り、スーパーで日用品を買って帰る(余裕があれば、韓国展望台へ行く)という姿が読み取れます。

以上から考えられる対馬の課題としては、

①韓国人日帰り観光客の支出額を増やす為の施作の検討
②韓国人宿泊客を増やす為の施作の検討
③日本人観光客を増やす為の施作の検討

と思われます。

【対馬から主要都市への移動時間地図】

対馬-韓国 交通路線